教育、研修
サンベックは教育を特に重視しています。
その例として、営業部門での教育、研修をご紹介します。
体系的新人教育
取り扱い製品は多岐に渡り、お客様から特殊な加工品の依頼を頂くこともあるので、短期間で全ての業務を覚えることは困難です。そのために、入社から3年間は教育期間として、工場見学・現場研修・OJTを通し、一人前になる為の経験を積んでいきます。
この期間は、目標の数字も低く抑えられており、じっくりと営業としての基礎を作ることができます。先輩や上司も教育期間中は、できるだけ多くコミュニケーションをとり、新入社員が確実に成長できるよう様々な気づきを与えていきます。
新規顧客開拓からスタート
新人が最初に担当するのは、新規顧客開拓営業です。社会人として基本的な礼儀作法や動作を体得し、初対面のお客様の気持ちをグリップするスキルを養います。
また、多様なお客様と出会うことは、空調関連設備業界についての視野を広げることに役立ちます。新規開拓で獲得したお客様と、何年も長いお付き合いになることも珍しくありません。最初の受注の嬉しさは、その後の仕事の励みにもなる事でしょう。
能力向上に伴い重要顧客を担当
飛び込み営業などで新規顧客開拓の経験を積んだ後は、お客様を担当します。お客様の担当営業では、お客様が求めるものを正確に理解して提案することが求められ、そのためにはお客様の事業内容や過去の受注履歴、ご担当者様の個性など、お客様に関する様々な情報に精通している必要があります。
まずは先輩社員に同行し、お客様の担当営業の極意をOJTで学びます。お客様から信頼を勝ち取ることができれば一人前です。